TEL:03-6721-7384

OPEN:月曜日 :15:30まで
火~土 :11:00~19:00

WEB予約 お問い合わせ

blog ブログ

夏の肌ダメージ4大要因

2020年7月26日 香取 /

美容整体サロン

リセットボディメイクの香取です。


現在梅雨がまだ明けていませんがそろそろ真夏の40度になってきそうな予兆がありますね♪


今日は夏場のお肌の乾燥・ダメージについてお話します。

放っておくと、シミ、シワ、たるみ、くすみなど、深い肌トラブルにつながっていきます。

では、夏の肌はなぜ乾燥するのでしょう? 代表的な4大要因についてまとめました!


①汗による潤い流出

健やかな肌を構築する成分までもが汗と一緒に流出してしまうので、肌の中はカラカラに。また、汗を拭く回数が増える分、肌表面の水分も奪われやすく、乾燥やゴワつきを感じやすくなります。


②冷え

冷房の効いた部屋で長時間過ごすことが増えると、当然、身体は冷えていきます。そこに冷たい飲み物や食べ物が加わると、身体はさらに芯から冷え血行不良になり、乾燥が加速してしまうのです。


③紫外線

過度に紫外線を浴びてしまうと、うるおいを維持していくことが難しくなります。肌はバリア機能が失われると、角質をため込んで自らを守ろうとする機能が働き、角質が肥厚。そうなるとスキンケアの浸透が悪くなるので、より肌の乾燥が進みますよ( ;∀;)


④食生活

アイスクリームやそうめん、ジュースなど、夏は冷たいものばかり食べて、きちんとした食事をとらない人も少なくありません。一食を置き換えればダイエットにもなるし……と思っている人は要注意! 

食事量が減ると、たんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルといったキープしておきたい栄養素までも減ってしまい、お肌も栄養不足になります。


どれか一つでも当てはまる方はぜひ今日から乾燥防止に取り組んでいきましょう(^^)/


リセットボディメイク恵比寿店

Staff